2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一年の三分の一が過ぎてしまいました。 早いです。

鴨川ホルモー

メディア: この商品を含むブログを見る原作は読んでいない。映画としては、まあ普通だった。手堅い、といえば いいだろうか。 友だちに立命館大学に行っていた人がいて、京都は何度も訪れたことがある。 しかし、名所旧跡には行かず、彼の下宿の周りをうろち…

塾に使ってないパソコンがあったので、私の机にセットしました。 つけてみると、OSがWindows Me なんですわ。 うちはネットにつないでない環境なので、どうでもいいのですが さすがに使いづらいです。

想像力の枷

BSイレブンで「機動戦士Zガンダム」の再放送をしており、ずっと 見ている。 恥ずかしながら、Zを見るのは初めてだ。 ただ、オッサンになってから見ないと、この複雑な話は理解できな いのではないか、と思われるところも多い。 この年で初見できるのは幸運…

中華美味紀行

中華美味紀行 (新潮新書)作者: 南條竹則出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る旨そうな中華料理がこれでもかと出てくるので、一度は食べに行ってみたい ものだと思う。 しかし、普通の人は…

ようやくBS-TBSでアニメ「けいおん!」が始まったので見ることができ ました。 噂どおり面白かったです。来週が楽しみですよ。 でも、現実の世界で女子高生がバンドを始めるのはなかなか難しいで しょうね。特に田舎だと、そういうカルチャーがないですから。

連帯責任とは

高校野球などで、一人の選手が不祥事を起こしたら、連帯責任でチームの 出場ができなくなりますね。 芸能人のグループの一人が不祥事を起こしたら、連帯責任でグループ全員 が自粛するでしょうか? しませんね。 そうすると、連帯責任をとる場合ととらない場…

地デジのCMはどうなるんだろう、とみんな思ったはずですが、これを 担当している広告代理店の人はこれから不眠不休になるんですね。

漢字の種類

小5の子の国語の宿題を手伝いました。 本当は6年生で習うと思うのですが、漢字の種類についてでした。 漢字は 1.象形文字 2.指事文字 3.会意文字 4.形声文字 の4種類に分かれるそうです。 それを調べてプリントに書いて、成り立ちや意味も漢和辞典から写す、…

【訂正】 先日、修学旅行のとき生徒に渡されるのが“チェキ的なもの”と書きましたが、 実際は“写るんです的なもの”でした。 お詫びして訂正いたします。 ちなみに、その現像代も学校が負担するそうです。 その後、生徒に写真を公開して注文をとり、焼き増しす…

修学旅行の写真

修学旅行に行く中学生に聞いたら、個人の携帯電話は持って行ってはいけない そうだ。 では旅行中の写真はどうするんだろう。 実際は、学校がチェキ的なカメラを貸与して、それで撮るらしい。 全部で30枚ほどしか撮れないのが厳しいそうな。 (個人のデジカメ…

近所で飼っているネコを手なずけて、毎日うちでエサをやっています。 ゴロゴロとのどを鳴らして寝転がる様はネコ好きにはたまりません。 今日は日曜日だったので、久しぶりにネコとたっぷり遊ぼうと、庭で かいぐりかいぐりしておりました。 すると、もう一…

ザ・クイズショウ

昔、モーニングに連載されていた「国民クイズ」というマンガがあった。 このドラマとは設定が違うのだが、なんとなく思い出してしまった。 このようなエグいクイズ番組の本場は米国で、日本だとどうも合わない ような気がしたけど、司会の櫻井翔はうまく演じ…

先日、うちに定額給付金の申し込み書が届きました。 松山市は来月の10日前後に入金されるそうです。 新聞で、定額給付金を何に使うか、というアンケートをとっており、外食をする のが第1位でした。プチぜいたくをするのだ、という理由でした。 私の場合、12…

はてな運営部から、☆をたくさんもらいました。 申し訳ないんですけど、使い道がありません。 タダでいろんなことをさせてもらって言うのもアレですが、最近のはてなは なんか違うんじゃないかな、と思うのです。

おっぱい考

先日あったNHKスペシャル「ヤノマミ」を再び見ていたら、前から不思議に 思っている疑問を思い出した。 裸族のおっぱいについてである。 裸族のおっぱいはだいたい砲弾のように突き出ているか、べしゃっとつぶ れている。 我々がグラビアで見るような、きれ…

フィル・スペクター有罪‥‥ですか。 晩節を汚したということなのでしょうかね。

うちの塾は給料が手渡しなんですよ。 社長がいちいち持ってきて、自分の偉さをアピールするという鬱陶しい ことになってるんです。 でも、給与明細が入ってないので、ください、と言ったら 「毎月同じだから、出しても出さなくても一緒だろ」 と返事がありま…

ヤノマミ

NHKスペシャルでアマゾンに住むヤノマミ族の生活が紹介されていた。 かなりグロい映像も入っていたので、ちょうど食事中だった私は食欲を なくしてしまった。 しかし、そういう映像をきちんと放送したNHKを評価したい。 文化人類学を学んだ人から見ると、ヤ…

私の知り合いの腐女子の先生は、中学1年の担任になったそうです。 そのクラスには、髪を茶色に染めたヤンキーの女の子もいたりして 前途多難みたいです。 しんどいクラスを引き受けさせられたのですね。