漢字の種類

小5の子の国語の宿題を手伝いました。
本当は6年生で習うと思うのですが、漢字の種類についてでした。


漢字は
1.象形文字
2.指事文字
3.会意文字
4.形声文字
の4種類に分かれるそうです。
それを調べてプリントに書いて、成り立ちや意味も漢和辞典から写す、
というものでした。


ところが、子供用の漢和辞典には何文字かは記載されていないんですね。
そこで塾にある大人用の漢和辞典を引いたら、確実に載っていました。
ラッキーでした。
だって、大人になっても何が象形文字で何が形声文字なのか覚えてない
ですから。
(ていうか、大人になったら漢字の種類の区別なんてやらないですよね)


全部で8つぐらいの漢字の種類を調べて、宿題は終了です。
やれやれ、難しい宿題を出しやがって、と担任の先生を少し恨みました。