うちの塾は給料が手渡しなんですよ。
社長がいちいち持ってきて、自分の偉さをアピールするという鬱陶しい
ことになってるんです。


でも、給与明細が入ってないので、ください、と言ったら
「毎月同じだから、出しても出さなくても一緒だろ」
と返事がありました。


えーと、これは私が間違ってるんでしょうか? 


たとえ毎月金額が同じだとしても、給与明細は必ず渡されるものだと
思っていたんですが、常識ではなかったのですね。


それでも、給与明細を出してくれと食い下がると、じゃあ本部まで取
りに来い、と言います。
いやいや、給料を手渡ししに来るぐらいなんだから、そのとき渡して
くれてもいいんじゃね? 


遠まわしにそう伝えたところ、給料を入れる人と明細を出す人が違う
からできない、のだそうです。
うちの塾の従業員は全部で5人です。
社長が給料を入れて、社長の奥さんが明細を出しているはずです。
意味がわかりません。


社長は中学教師上がりなので、まともな民間企業に勤めたことが一度
もないのでしょう。学校の先生はこういうとき融通がきかなくて困り
ます。


普通はバイトにも明細を渡すもんだと思うんですけどねぇ‥‥