ボヤ騒動

先日、私が九州から戻るときに父親の携帯に電話をしました。
すると、警察が私に用があるという電話があった、というのです。


何ごとだろうと思って話を聞くと、先月辞めた予備校でボヤ騒ぎが
あったらしいのです。
そこで関係者全員に話を聞くということで、旅行から帰ったらまた
連絡する、とのことでした。


私をクビにした学習塾ならともかく、先月まで勤めていた予備校は
円満退社だったので恨みなどありません。
放火を疑われているのかなぁ、とも思いましたが、やってないもの
はやってないのですから、素直に協力した方がいいです。


今日の朝9時半ぐらいに再び警察から電話があって、夕方に伺うとの
こと。
母親は警察から電話があったので、すっかり逆上して、私を犯人扱い
する始末です。やってられません。


午後6時すぎに、荒川良々カロリーメイトのCMの兄役の人)に似た
刑事がやってきて、30分ぐらい話をしました。
非常にフレンドリーに接してくれました。


まず、両手の指紋と掌紋を取って、なんでもいいから手がかりになる
ことを話してくれ、と言われました。
いろいろ話はしたものの、放火に直接関係するような情報はなく、
そのまま帰っていきました。


ちなみに、放火があった時刻、私はひとりでうちでテレビを見てい
たのですが、誰も証明できる人はいません。
早く犯人が捕まってほしいです。たぶん未成年でしょうけど。