九州一周

無事に九州から戻ってまいりました。

フェリーで大分に上陸し、特急にちりんで宮崎まで行き、駅前で1時間ほど
ぶらついて、再び特急きりしまで鹿児島にたどり着きました。
日豊本線に半日乗っていたことになります。

鹿児島では桜島に行ったり水族館に行ったりしましたが、一番よかったのは
加治屋町ですね。
西郷隆盛大山巌山本権兵衛東郷平八郎の生誕地がこれほど一か所に
固まっていたとは知りませんでした。

それから九州新幹線で熊本へ行きました。
途中の新八代で乗り換えなければならなかったのですが、あわてていたので
車内に切符を忘れてしまいました。
熊本駅で申告したところ、若くて美人の駅員さんに「今度だけですよ」と通
してもらいました。ありがとう、駅員さん。

熊本はなんといっても熊本城ですね。がっつりと見学しました。
ボランティアで無料のガイドをしてくれるおばさんがいて、けっこう話がは
ずみました。
私が学習塾で教えていた、という話をすると、ガイドそっちのけで息子の進
学の話題になってしまったのですけど。
ちなみに熊本のトップ高は熊本高校だそうですね。略して熊高(くまたか)と
言うそうです。

ちなみに、熊本市内の女子高生は、なぜか黒のストッキング着用率が妙に
高かったです。寒いからでしょうか。

熊本から再び九州新幹線で博多へ行き、2時間ほどぶらついてから小倉行きの
列車に乗りました。
小倉からフェリーで松山まで戻り、うちに帰って倒れるように寝ました。

余裕がなくて長崎や佐賀に行けなかったのが残念です。
鹿児島で「こむらさき」「ざぼん」、熊本で「桂花」「黒亭」とラーメンを
食べまくったのがけっこうきつかったです。

温泉に入ってないし、阿蘇にも行ってないし、また九州に行きたいものです
が、やはりクルマがないと自由に行動できませんね。
列車の旅には限界があるようです。