2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が来ております。 おかげで松山も雨が一日中降り続きました。 刈り入れが遅れた稲が倒れて雨に打たれているのを見ると、ちょっと心配に なります。

自分の尺度

私の母は自分の尺度でしか物を見ることができない。 例えば、私がローマやロンドンの話をしたとする。 そのとき、必ず言うのがこれだ。 「で、それは松山でいうとどこになる?」 自分が知っているものに当てはめないと、ものごとを理解できない人は 私の母だ…

松山の水不足は、どうやら解消されそうです。 連日の雨でおそらく石手川ダムの貯水率も平年並みまで戻るでしょう。

青ノリ

キャベツが余っていたので、お好み焼きを作った。 前にも書いたかもしれないが、私は青ノリ業界に一言申し上げたい。 青ノリ一袋の量が多すぎるのではないかと。 一度に使う青ノリの量は微々たるものなので、一袋を消費しようとすれば、 一人暮らしなら半年…

ボキャ天をぼんやり見ていました。 私は基本的にダジャレが嫌いなのですが、10年前もなんとなく見ていました。 笑いの傾向としては、東京のグループが多いのですかね。 関西系はあまり活躍していないような気がしました。

思い立って、iTunes に音源をコピーしております。 その際、アルバムアートワークというのを入れることができますが、入手できない ものもあります。 何かないかとググってみると、フリーソフトでいいものがあるんですね。 早速インストールして使ってみると…

松山では、昨日の夜に雷をともなった大雨が降りまして、石手川ダムの貯水率が 50%まで回復しました。 まだ油断はできませんが、水不足も一服といった感じです。 そして、大雨が降っていた夜は30℃近い気温で蒸し暑かったのですが、夕方から 冷たい空気が忍び…

ヘッドフォンのイヤーパッドを覆っている薄皮が、ぼろぼろと剥げ落ちて きたので、連休に東京で買ってきたものと交換しました。 説明書を読むと、わりとあっさりできるように書いてあったのですが、実 際は左右両方で40分以上かかりました。 たぶん、熟練の…

28年ぶりのガンダム

先日、BSイレブンで放送されていた「機動戦士ガンダム」が終わった。 ファーストガンダムを毎週ちゃんと見たのは、実に28年ぶりである(たぶん)。 小学生のときに見たのと、オッサンになってから見たのでは、当たり前だが 全く印象が違う。 ちょうど当時の…

カレーを作りました。 茄子を入れてみたのですが、なんだか味がボケてしまいました。 鶏肉と相性が悪かったのかなぁ。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 219回この商品を含むブログ (688件) を見るネタバレするのでたたみます。

お墓参りに行ってきました。 私が到着したとき、線香が半分ぐらいになっていたので、10分ぐらい前に 誰か来ていたのでしょう。

最近、気分がささくれ立っております。 原因は本部の人間の頭の悪さにあるのですが、自分ではどうしようもでき ません。 こういうバカに雇われている自分はバカ以下なのだろう、と思って酒を飲 んでおります。

家電芸人

「アメトーーク」のスペシャル番組をようやく見終えた。 その中にあった、家電芸人の部分が面白かったが、こういうトークが成立する のは日本だけだろうな、とも思った。 そもそも、家電という言葉は外国語にうまく翻訳できるだろうか。 家庭で使われる電化…

松山は夜中から午前中にかけて、雷を伴った激しい雨が降りました。 これで少しはダムに水がたまるかな、と思うのですが、依然として貯水率は 低いようです。

そういえば、昨日の「探偵!ナイトスクープ」は、スタジオがハイビジョン カメラで撮影されてました。 でも、ロケ先のカメラはハイビジョンではないんですね。

ヤンキー先生

私はヤンキー先生が嫌いだ。 学生の頃の負債が、教師になったことでチャラになったかのように思われているが、 とんでもない話である。 それだったら、真面目に努力して教師になった人の方が、よほど偉いではないか。 ところが、私の上の方の人は、本人は否…

台風13号は、松山市にはほとんど雨を降らさずに去ってしまいました。 よそで大雨の被害をもたらすぐらいなら、いっそ松山に集中豪雨を降らせて ほしかったです。

ヒゲの人

ヒゲには二種類ある。 密度が濃いかまばらか、である。 濃い人は、長嶋茂雄の似顔絵のように、剃っていてもうっすらと青い。 こういう人がヒゲを伸ばすと様になる。 スピルバーグとかルーカスなんかは、こんなヒゲだ。 一方、毛穴がまばらな人がヒゲを伸ばす…

台風13号は高知県沖の海上を通りそうです。 松山の方はちっとも雨が降らず、そのまま通過していきそうな様子です。

漢字の記憶

小学生に漢字を教えていると、前に習ったことをすぐに忘れてしまう子がいる。 私自身が小学生のときはどうだったのか、もうすっかり忘れてしまっているが、 いまだに漢字を忘れていないところをみると、どこかの時点で記憶できていた のだろう。 しかし、年…

米国のバブルが崩壊して大騒ぎになっているようですが、かつて連邦準備 銀行で辣腕をふるっていたグリーンスパンは、いま何を思っているのでしょ うか。

デブになるきっかけ

最初に断っておくが、私はデブという言葉を使うけれど、太っている人に対して 特別な悪意はない。ただ、大変そうだなぁ、と思うだけである。 会社の同僚で、体重が100kgを超えている人がいる。 こないだ興味本位で、高校のときの体重を訊いてみると、75kgぐ…

松山の雨は一日で止み、今日は晴れでした。 明日はまた雨の予報で、台風も接近しているようです。 今度こそ四国にまとまった雨を。

今日は雨です。しかも、一日中、降り続いています。 今週は前線が停滞するみたいで、水不足も徐々に解消されつつあります。 来月の5日か6日ごろ、ふらっと東京へ遊びに行きたいと思うのですが、 全日空のコンピュータ端末トラブルがあったりすると、帰るに帰…

オカマとあやや

はるな愛が「エアあやや」という芸で売れているらしい。 私は彼女を「ハロモニ@」という番組で初めて見た。 そのときは、三軒茶屋のお好み焼き屋の店長で、「エアミキティ」の芸を 本人の前で披露していた。 松浦亜弥のモノマネで売れた芸人に、前田健がい…

「ガキの使い」で、久々にダウンタウンのトークがありました。 できれば毎週オンエアしてほしいものです。

日本人の質問

日本人の質問 (朝日選書 232)作者: ドナルド・キーン出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 1983/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るドナルド・キーンは、日本の学会ではどのような扱いの人なのだろうか? 別にどんな扱…

天下一品ラーメンの特大(麺2玉入り)を食べました。 さすがに胃がもたれて辛いです。

毎日、小さな川の側を通勤しているのですが、今日カワセミを見ました。 意外と街中にもいるものですね。 きれいなブルーでした。 秋になると聴きたくなるのがこれです。 歌詞のそこかしこに死をイメージさせる言葉が散りばめられていて、何度も 聴いていると…