ヤンキー先生

私はヤンキー先生が嫌いだ。
学生の頃の負債が、教師になったことでチャラになったかのように思われているが、
とんでもない話である。
それだったら、真面目に努力して教師になった人の方が、よほど偉いではないか。


ところが、私の上の方の人は、本人は否定するだろうが、まさにヤンキー先生なの
である。


私がなぜ、その人のことをヤンキー先生と確信したかといえば、その思考である。
万事において、他人にナメられているかどうか、が判断基準になっているのだ。


確かに、教える立場だから、ナメられるよりは尊敬されるべきなのだが、生徒以外
にもその関係を求めるのはどうか。
しかも本人が自覚していないから困る。


あらゆる人に敬意を払ってもらいたい、と望むのは勝手だ。
だが「俺のことを尊敬しろよ」と言う人間を、いったい誰が尊敬するだろうか。
敬意は他人に求めるものでなく、他人が自然に感じることである。 



‥‥ブログで愚痴を書くようになったらいかんな、と思っていたけれど、このざま
ですわ。
もう、ネコみたいに寝ます。