オカマとあやや

はるな愛が「エアあやや」という芸で売れているらしい。
私は彼女を「ハロモニ@」という番組で初めて見た。
そのときは、三軒茶屋お好み焼き屋の店長で、「エアミキティ」の芸を
本人の前で披露していた。


松浦亜弥のモノマネで売れた芸人に、前田健がいる。
彼はゲイだということだ。
その他、松浦がアイドルの絶頂期だった頃には、SMAP中居正広がモノマネ
をしていた。


中居くんはともかく、松浦亜弥はオカマやゲイにモノマネされやすい。
なぜだろうか? 


おそらく、隙のないアイドルっぷりから、サイボーグと揶揄された完成度に
魅かれているような気がする。


肉体的には男に生まれたものの、心は女だった人にとっては、アイドルは完
全な理想であろう。
生々しい日常から乖離した、究極の存在と映っているのかもしれない。


なので、彼らの芸には松浦に対するリスペクトがある。
そこが見ていて嫌な気分にならないところではなかろうか。


しかし、松浦亜弥以降、オカマやゲイが模倣したいと思うアイドルが登場し
ていない。強いて挙げるならば、Berryz工房嗣永桃子だろうか。
ハロプロは、ポスト松浦亜弥を登場させる義務があると思うが、そのような
余裕はないのかもしれぬ。