シューのやつ

今週のラジオ「石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー」の中で“我が家でしか通用しない
言葉”というコーナーがあり、殺虫剤のスプレーのことを【シュー】と呼ぶ、という
のがあった。
石川さんの家でも、そう呼ぶとのこと。


で、本日のテレビ「娘DOKYU!」でも、紺野さんが玄関先で蝉をゴキブリと見間違えて
お母さんに助けを呼ぶとき
『お母さーん! ゴキブリの【シュー】のやつ持ってきて!』
と言った、という話があった。


一週間のうち、ハロプロのメンバーの人が放送で殺虫剤のことを【シュー】というのが
二度も出てきて、偶然とは面白いものだと思った。


ちなみに、うちの親も【シュー】と言う。
これは、電子レンジで調理することを【チンする】と言うのと同様に、ある程度は
国民に定着している言葉ではなかろうかと思う。


ダウンタウンのコントで、警察が自動車を運転している人に、アルコール検査をする
ときの器具を
【ハァーのやつ】
と呼んでいたが、あれの正式名称は何なのだろうね?