2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大容量蓄電池の技術は、どのくらい進んでいるのだろう、とググって みると、家庭用のものは割と使えそうなのだが、発電所レベルのもの は今のところ難しいらしい。 これは、研究費用さえ出せば解決できるのか、それとも物理的な限界 があるから無理なのか、…

今回の震災で、自治体の庁舎そのものが流されてしまい、住民基本 台帳がなくなってしまったところがあると聞く。 このような事態は想定外だったと思うが、これを教訓にバックアッ プは作られているのだろうか? 現在は紙台帳ではなくコンピュータ・システム…

キャンディーズのPA

田中好子さんが亡くなって、TBSで追悼番組があった。 その中で、伝説になっている後楽園球場での解散コンサートの様子が かなり長く放送された。 私はキャンディーズの世代ではないので、じっくりとコンサートの 様子を見たのはこれが初めてだった。 アイド…

ジャパーン47ch

毎日放送製作の「イチハチ」が、虚偽情報を放送したので打ち切りに なった。その後番組が「ジャパーン47ch」であろう。 吉本興業は、日本全国のローカルな話題を発掘するために、社員を現 地採用して駐在させている。 それと同時進行でこの番組を作ったの…

魔法少女まどか☆マギカ

「魔法少女まどか☆マギカ」は因果律を超えた希望の物語である。 これほど力強く希望をテーマにしたからこそ、多くの視聴者の心に残る 何かを打ち込めたのだと思う。 ただ、21世紀の日本では、希望を持つことは正しい、ということを語る ためには、凝りに凝っ…

高野山に旅行に行ったときの写真をいくつか貼りつけておきます。 私は南海なんば駅から世界遺産きっぷという往復券を買って行ったの ですが、乗り心地もよく快適でした。 終点の極楽橋からケーブルカーに乗り換えます。 (写真がボケてしまいました) ケーブ…

松山到着なう。 東京では、秋葉原に行ってラジオ会館の勇姿を目に焼き付けて きました。小学生が来ており、オタクの英才教育を受けている な、と思いました。 それから神田藪で蕎麦を食い、渋谷のBunkamuraでフェルメールの 絵を見てきました。 意外と小さか…

午前中にレンタサイクルで三十三間堂や清水寺を周りました。 雨だったので、ずぶ濡れですが面白かったです。駅ビルでラーメンを食べて、新幹線で東京へ。 三軒茶屋で鶴瓶噺があって、友達がチケットを手に入れて くれていたのです。 二時間爆笑して、友達と…

今日は1日かけて高野山まで行ってきました。 奥の院へ向かう参道には、有名な武将の墓がいくつもありました。 山道を歩いて疲れましたが、江戸時代から変わっていない杉林を 見ると、心が洗われるようでした。 今夜は京都で一泊。 先ほど天一の総本店でラー…

大阪なう。 「魔法少女まどか☆マギカ」最終回を見終えました。 オッサンが夜中に東横インの一室で号泣って、かなり気持ち悪い ですけど、大阪まで来てよかったです。 きっとネットでは祭になってるんでしょうね。 参加したかったなぁ。 ほむほむが救われて、…

,'⌒,ー、 _ ,,.. X 〈∨⌒ /\__,,.. -‐ '' " _,,. ‐''´ 〈\ _,,r'" 〉 // // . ‐''" ,ゝ `く/ / 〉 / ∧_,. r ''" - - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / / . {'⌒) ∠二二> - - - - - - - _,.. ‐''" _,,,.. -{(⌒)、 r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} + '-‐ '' " _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐' ;; ‐ -…

鉄道ひとつばなし

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)作者: 原武史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (51件) を見る以前、同じ著者の「滝山コミューン一九七四」という本を読んだ。 彼が小学生のときの体…

出崎統監督が亡くなられたとか。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 アニメーションというのは、本来動かさなければならないものなのに、 あまりに感情が溢れすぎて絵を止めてしまうという演出は、視聴者に 強い印象を与えました。 私が最後に監督作品を見…

松山市の法テラスが、設立してから6年目を迎えたそうな。 私は2009年7月にいきなり解雇されたので、すぐに法テラスに相談に 行ったことがある。 法テラスのあるビルはすぐ分かったし看板も出ていたのだが、その ビルのどこに入口があるのか分からない。 よう…

ドラマ「JIN 仁」の再放送があったので初めて見た。 明日から第二シーズンがスタートするので、第一シーズンを見逃した 人のために放送したようだ。 私も見逃したひとりだが、なるほどこれは面白いドラマだった。 まだ最後まで見終わっていないが、脳外科医…

遅ればせながら「魔法少女まどか☆マギカ」をネットから落として見た。 現在10話まで放送されており、震災の影響で11話・12話が放送休止になっ ていたのだが、4月21日にTBSなどでまとめて放送されることになった。 英断である。 すでに評価は高まっているので…

ポケベルの技能

NHKのBSプレミアムで「ライジング産」という番組をやっていた。 日本独自の技術を採り上げて紹介する番組で、今回はポケベルだった。 ポケベル自体は日本独自の技術ではないが、平成4年ごろから女子高生 たちの間で爆発的に広がった使われ方は、日本だけだろ…

クルマを修理に出して、代車がきました。 ダイハツの軽自動車でした。 軽自動車を運転するのは初めてで、わりとキビキビ走るな、という 印象です。 その軽自動車で天下一品に行き、初めて「あっさり」味を食べました。 天一は、もう20年ぐらい食べているので…

夢の国の嘘

米国で大人気のテーマパークでは、キャラクターのコスチュームを 着てお客にサービスしている。 「中の人などいない」というタテマエを全員が共有している。 でも、大人だったら、あれは中に普通の人が入っているんだ、とい うことを知っている。 敢えてそう…

水曜どうでしょう2011

愛媛朝日放送でも、今日から「水曜どうでしょう」の新作がスタート した。原付で東京から高知を目指すというやつだ。 なぜか、同じ htv 製作の「おにぎりあたためますか」がバンドルされ ていて、一時間番組になっている。 どちらも大泉洋が出演しているが、…

東京都民ではないので何も言う権利はないのですが、石原都知事4選とは。 大阪府議会でも地域政党が過半数を占めるなど、どうも震災の後に民意が 変化したように思えてなりません。

20代のとき、もう思い出せないが、ある老人のエッセーを読んでいると、 「とにかく若者というだけで腹が立つ」という意味のことが書いてあった。 そのときは、なんて気の短いジジイなんだろう、と思ったが、オッサンに なるとよくわかる。 若者が集まって喋…

インフィニット・ストラトスの7巻を読んだのだが。IS〈インフィニット・ストラトス〉 7 (MF文庫 J ゆ)作者: 弓弦 イズル,okiura出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/04/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 215回この商品を含むブログ (53件…