高野山に旅行に行ったときの写真をいくつか貼りつけておきます。
私は南海なんば駅から世界遺産きっぷという往復券を買って行ったの
ですが、乗り心地もよく快適でした。

終点の極楽橋からケーブルカーに乗り換えます。

(写真がボケてしまいました)
ケーブルカーの終点が高野山駅です。

ここからバスに乗って高野山に入ります。
10分ぐらいで到着すると、いきなり大きな町が出現します。
お寺や土産物屋が多いのですが、学校や警察署もあります。


高野山の霊的中心といえば、奥の院です。
今でも弘法大師が存在しているとして、食事が運ばれている場所です。
その参道の入り口です。

ここからずっと歩いていくと奥の院があるのですが、その参道沿いには
有名な武家や武将、そして大企業関係のお墓がずらりと並んでいます。
ここにお墓を建てることは一種のステイタスのようです。
たとえば豊臣秀吉の墓。

織田信長の墓もあります。誰が建てたのでしょう?


あと、大企業関連のお墓の写真もいくつか。

新明和工業はロケットの形。

パナソニックのもありました。
でも、お墓参りするのが大変そうですね。


お墓の写真を撮りまくって奥の院に到着し、拝んできました。
中は撮影禁止なので写真は撮れませんでした。


奥の院から、バスの便があまりないので、歩いて金剛奉寺に行きました。
途中で坊さんが運転するセンチュリーを見てしまい、どんだけ儲かって
るんだ、と気分が萎えてしまいました。


半日はかかりますが、面白い場所なので一度訪れるといいですよ。