Boaz2011-04-09

20代のとき、もう思い出せないが、ある老人のエッセーを読んでいると、
「とにかく若者というだけで腹が立つ」という意味のことが書いてあった。


そのときは、なんて気の短いジジイなんだろう、と思ったが、オッサンに
なるとよくわかる。
若者が集まって喋っているだけでムカムカするのだ。特に男が。


それは、若さに対する嫉妬だ、と分析できるけれど、少なくとも意識の上
ではうらやましくもなんともない。
ただただ、がさつで鬱陶しいだけなのだ。


もちろん、オッサンや老人の中にも傍若無人なバカはいる。
そういうやつらも大嫌いだ。


でも、若者の場合は、ニュートラルな状態で既にウザいのである。
オッサンは一段階ギアを上げているのが分かるから、まだ許せる感じが
するけれど、若者は違う。ナチュラルに目ざわり・耳ざわりである。


私が若いころ、わけもなく(と自分では思っていた)私に悪意を持った
オッサンがいたので不思議に思っていたが、そういうことだったのであ
る。