2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第一原発を24時間モニタリングするカメラって、どこかに 設置できないのでしょうか。 それをウェブ上でずっと流し続ければいいと思うのですが。

震災の前に、たしかスマートグリッドで上手に電気を使おう、とか 言ってませんでしたっけ? 計画停電であたふたしているようでは、とても実現可能とは思えな いんですけど。

IS インフィニット・ストラトス

IS〈インフィニット・ストラトス〉 (MF文庫J)作者: 弓弦イズル,okiura出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/05/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 172回この商品を含むブログ (99件) を見るアニメがすごく面白かったので、古本屋でたまたま…

「がんばれ」とか「がんばろう」以外になにか言葉はないのだろうか、 と考える。 一瞬で家や家族を失った人に、どんな言葉が届くだろうか。 隣に座って一緒に泣く方が、よほど伝わるような気がする。 こういうとき、キリスト教やイスラム教のような聖典のあ…

予防接種は「効く」のか? 

予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える (光文社新書)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/12/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (32件) を見る実に論理的で、しかも素人にも分かりやすく書かれている…

今日はブタコマ肉のカレーを作りました。 ふつうにカレーが作れる幸せをかみしめます。

記者会見で何度も見ておなじみになった原子力安全・保安院の オッサンがいますよね。 あの人って、この事故の処理が済んだらどうなるんでしょう? どうなるっていうのは、昇進するのか左遷させられるのか、そ のどっちでもないか。 そもそも、原子力安全・保…

誰か「想定GUY」っていうコントをやってくれませんかね。 俺は完璧だぜ! と言っておいて、想定外のことが起こると どんどん無能になっていくという。

自分は何のために生きているのか、と考えると、特に何もない。 そういう目的を持つのは人間だけかもしれない。 ネコを見ていると、ただ生きているように見える。 それでいいのかもしれない。

水パニック

さて、都内の水道水から放射性ヨウ素が検出され、みんながミネラル ウォーターを買い占めているようです。 不安になる気持ちは分かるのですが、ちょっと落ち着きませんか? なぜかうちの近所のドラッグストアからもミネラルウォーターが消え ました。 買って…

こないだ本屋のレジに並んだら、前の奴(20代前半ぐらい)が 買い物かごいっぱいにマンガの単行本を入れて立ってました。 「ワンピース」全巻大人買いです。 レジ大パニック。 ちょっと笑ってしまいました。

首都圏バカンス計画

いったい首都圏の電力は、どこに一番使われているのか知らないで 書いているのですが、鉄道とか工場なのですかね? あるいは、各家庭にあるエアコンの合計の方がでかいとか? そんな無知をさらけだしつつ、今年の夏に首都圏の人がどう乗り切る か考えてみま…

バックで駐車中に物損事故…… 俺って、どんだけ運転が下手なんだorz め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/08メディア: コミック クリック: 108回この商品を含むブログ (29件) を見るほと…

火事場泥棒

日本が震災に遭ったとき、為替市場で円が暴騰して、G7が協調介入する 出来事があった。 本来、国土にダメージがあったら、その国の通貨は売られてしまうと思 うのだが、今回は日本が持っている海外資産を円に換えるために売却す るのではないか、と予想され…

今日はお墓参りに行ってきました。 お寺に登っていく道の両側は田んぼだったのですが、宅地造成が 始まっているみたいで、次に行くときは景色が変わっていそうです。

枝野官房長官の記者会見でちょっと気になったこと。 産経新聞の記者が「菅総理が『東日本は終わりだ』とおっしゃって いたそうですが、この件について」と質問をしていた。 大人でまともな判断力があれば、菅総理があまり判断力のない人で あることが分かる…

一流かどうか

私をクビにした塾の社長は、ことあるごとに人を一流か二流かで 区別していた。 では、一流かどうかを決める基準はどこにあるのだろうか? もし、社長が一流だと決めているなら、主観で判断していること になる。 社長は自分のことを一流だと言っていたが、そ…

今日は県立高校の合格発表の日でした。 元同僚の連絡で、私が教えたことのある子たちは、ひとりを除いて 全員合格したとのこと。とりあえずよかったです。

ガンダムと日本人

ガンダムと日本人 (文春新書)作者: 多根 清史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 179回この商品を含むブログ (22件) を見る素人の俺にガンダムで説明してくれ、という言葉があるが、まさにそれ。 ただ、通読して…

街場の大学論

街場の大学論 ウチダ式教育再生 (角川文庫)作者: 内田樹出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見る間を開けて読んでしまったので、とっちらかった感想しか書けない。 けれど、…

いま、福島第一原発に最も近くいる報道関係者って誰なんでしょう? みんな東京にいて、東電の記者会見をそのまま流しているだけだと したら、メディアの仕事をしていないと思うんですが。

どうも東京電力は、政府ともマスコミともうまく情報をやりとり できていないようです。 おそらく東電の社員の方々は不眠不休で働いていると思うのです が、この混乱が収束した後に責任を問われるでしょう。 私が保守政治家なら、こういう非常時には民間企業…

首都圏は計画停電という未曽有の事態に。 四国にいる私も節電に協力したいのですが、周波数が違うので あまり意味がないのかも。 こういうとき、東日本と西日本の周波数を統一しておかなかった ことが悔やまれます。

あの、今日は私の誕生……いや、なんでもありません。 こういうときこそ、日本の底力が試されるときでしょう。 大災害に立ち向かうすべての人に敬意を表したいと思います。 と、書いていると外では暴走族が走っている音が。 松山にはバカが多いようです。あい…

東北太平洋沖地震

心配になって首都圏にいる友だちにメールしたら、すぐに無事との連絡が 入ったので一安心です。 津波でクルマがミニカーのように流されている映像がくりかえし映ってお ります。恐ろしいです。 また、気仙沼市では大火災が発生している模様です。 明日になれ…

藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科

NHKのBSハイビジョンでやっていた番組を見た。 去年NHK教育で放送された「こだわり人物伝」の再編集版だった。 なので、それを見ている人は特に新しい情報はなかったのだが、 ナレーションが久本雅美ではなくNHKのアナウンサーになっていた ので、聴きとりや…

ローカルな話ですが、大街道の入り口にあるラフォーレ原宿のビルの 再開発計画が縮小されることになったそうです。 前は地上14階・地下1階で、6階以上はホテル、という計画だったそう ですが、ホテルはやめることにして、地上6階の商業テナントビルに なるの…