首都圏バカンス計画

いったい首都圏の電力は、どこに一番使われているのか知らないで
書いているのですが、鉄道とか工場なのですかね? 
あるいは、各家庭にあるエアコンの合計の方がでかいとか? 


そんな無知をさらけだしつつ、今年の夏に首都圏の人がどう乗り切る
か考えてみました。


で、みんな強制的に2週間ぐらい休ませればいいんじゃないか、と。
本当は一か月休めばいいと思うのですが、さすがにそれは無理ですか
らね。


例年、お盆の時期に帰省する人がどのくらいいるのか分からないので
すが、それを分散させ、なおかつ休みを多くするのです。


問題は、企業がそれを許し、かつ賃金はどうなるか、ということです
ね。
さらに、経済はどうなるのか、という話にもなってきます。


じゃあ、バカンスをとっているフランスはどうやってんでしょうか? 
そのあたりもよく分かりません。


けど、このままでも計画停電は実行されるでしょうし、猛暑だったら
大変なことになります。移動できる人は移動して、少しでも電力の需
要を抑えなければ。


私としては、夏はみんな怠け者になってぐーたら過ごすのが一番だと
思うんですけどねぇ。
競争とお金儲けが大好きな人は、そんな考えを持つことが許せないん
でしょうな。