Boaz2011-03-19

枝野官房長官の記者会見でちょっと気になったこと。


産経新聞の記者が「菅総理が『東日本は終わりだ』とおっしゃって
いたそうですが、この件について」と質問をしていた。


大人でまともな判断力があれば、菅総理があまり判断力のない人で
あることが分かるはずである。
その人がつい口にしてしまった言葉について、貴重な質問時間を費
やす意味が分からない。


私はなにも菅総理をかばっているわけではない。
むしろ、この国難に総理がこの人で大丈夫だろうか、と思っている。


しかし、産経新聞は、とにかく民主党の揚げ足とりに夢中である。
自社の意見を新聞に書くのは別によろしい。
ただ、下らない質問をして人を疲弊させるのはいかがなものか。


これは東京電力原子力安全・保安院の記者会見でも感じたことだが、
記者たちの中に鋭い質問をしている人はどのくらいいるのだろう? 
謝罪させるための質問をしている人もいるが、そんなことは後からで
もいいと思うのだが。