水パニック

さて、都内の水道水から放射性ヨウ素が検出され、みんながミネラル
ウォーターを買い占めているようです。
不安になる気持ちは分かるのですが、ちょっと落ち着きませんか? 


なぜかうちの近所のドラッグストアからもミネラルウォーターが消え
ました。
買って首都圏に送っている人がいるのかもしれませんが、ほとんどは
自分のためでしょう。


行政としては、数値を発表しなければ隠蔽だと糾弾され、発表すれば
買い占めが起こるというジレンマに直面しています。


私は、いまのところ行政側は正直に情報を公開しているんじゃないか
と思っています。


摂取制限の基準値は、かなり低めに設定されているそうです。
長期間、大量にとらなければ健康が害されることはないというアナウ
ンスを繰り返しています。


早めに危ないと言っておけば、後から「言わなかったじゃないか」と
責められることはあるまい、というお役所の考えがあるように思えま
す。


なので、乳児は水を飲んじゃダメ、と発表されたからといって、大人
まで慌てることはないのではないかと思うのです。


私は安全な水道水がある場所から発言しているので、何の説得力もな
いとは思うのですが、水を買い占めるなら、まず乳児がいる家庭から
にしてほしいものです。