2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつのスピカ

ふたつのスピカ (7)作者: 柳沼行出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2004/12/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (66件) を見るこの秋に最終巻が出るということで、とても楽しみにしている マンガだ。 …

もうすぐ10月だというのに、この暑さ。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。松山はくもり時々雨です。 今日は特に何も起こらず、書くべきこともないので、これで終わり です。

私が手なずけているネコは、お向かいのMさんの飼い猫である。 このあいだ、そのMさんの家のおばあさんと立ち話をしたとき、 実はお宅のネコがしょっちゅううちのベランダに登ってきて、 中に入っているんですよ、と言った。 別に迷惑しているわけではない…

中学生のとき、友達がNECのPC-6001を買ってもらいました。 遊びに行ったときに見せてもらって、すごく欲しくなりましたが、 親は買ってくれませんでした。 その友達はさまざまなプログラムを打ち込んだりして、コンピュ ータ言語(BASICというやつですな)を…

バド・パウエルとシャンポリオンの共通点は何でしょうか? 答えは、ふたりとも41歳で死んでいることです。 iGoogle のガジェットに、今日の出来事や有名人の誕生日を 掲載しているものがあるのですが、たまたまそれをクリック したところ分かりました。 バカ…

というわけで、10月末にいまの予備校を辞めることを伝えて きました。 この不況で自分から仕事を辞めるのは無謀なことですけど、 このままだと月収10万円前後がずっと続くので辛いのです。 もう失業するのに慣れてしまったので、何の悲壮感もないの ですが、…

古文の文法がどうしても頭に入りません。 助動詞の活用や何形に接続するのか、というやつです。 やる気もないので、今の仕事は辞めようと思います。 もうどうでもいいや。

本日はお墓参りをしてきました。 出発が遅れたので、到着したときには夜7時と、すっかり日も暮れて おりました。 もし彼が今も生きていれば、どうだったでしょうか? たぶん、彼がいるときには一般的でなかったインターネットにはまっ ていたかもしれません…

米国の映画やドラマで、よく主人公が精神分析医のところへ行って 悩みを相談する場面が出てきます。 これまで何となく見ていたのですが、そういえば米国は国民皆保険 ではないので、医者にかかるとべらぼうな料金を請求されるはず。 ということは、しょっち…

元教え子たちの中学校で運動会が行われていたので、行ってみました。 しかし、出かけるのが遅れたために、ほとんどの競技が終わっていま した。残念。 運動場のテントでは、何人かの保護者の方から声をかけていただきま した。ありがたいことです。 とはいえ…

しんぼる

感想を書くのが難しい作品だ。 というのも、いろんな意味づけができるような作りになっている から、深読みしようと思えばいくらでもできる。 かといって、そこまで深く考えて作っているようにも思えない。 ひとつのコントとして見ればいいのだけれど、終り…

そういえば世間は5連休みたいですが、どこかへ出かけているので しょうか? 私は全く関係なく仕事です。

Dear Doctor

西川美和監督の「Dear Doctor」を見てきた。 松山では上映しないと思っていたら、昨日までの約一週間だけ公開 するという。 確かに面白い映画だったけれど、いろんな人が褒めていたから期待 値が大きかった分だけ、ちょっとがっかりした。 というのも、笑福…

紀伊国屋書店が、もとあったビルから数十mのところに仮店舗を 開いていました。非常に小さな売り場ですが、松山から撤退した わけではなかったようです。 ということは、もとのビルと更新のことでもめたのでしょうか? どうも裏になにかあるような気がしま…

新しいパソコンの設定に手間取ってイライラしています。 Windows Vista の悪口はさんざん耳にしていましたが、これほど とは‥‥ もう、なにもかも勝手が違って、パソコンの電源を入れるのが 億劫になってきています。 これだったら、前のパソコンをそのまま使…

本日、新しいパソコンが届きました。 安いやつにしたので、スペックはあまりよくないのですが、自分の 使い方を鑑みると、これで十分だといえます。 明日は休みなので、じっくりとセットアップやデータの移行をした いと思います。

今日から朝食(というか昼食)で、暖かい紅茶を淹れることにしました。 夏の間はペットボトルの冷たい午後ティーにしてたんですが、もうそろ そろいいかな、と。 少し早い気もしますが、久しぶりに飲んだミルクティーはおいしかった です。

給料を取りに行く話

塾の元同僚から愚痴のメールが届いた。 私は、この同僚を辞めさせてくれ、と社長に言ったがためにクビになった ようなものなのだが、それはそれとして。 かつては給料は社長が持ってきて直接手渡ししていた。 それが、私が塾のあれこれに意見を言うようにな…

死者の想定

厚労省は、新型インフルエンザによる死者がどのくらい出るのか 発表しているのでしたっけ? もし推定すらしていないとすれば阿呆の集団でしょうし、数字を 発表していないとすれば情報隠蔽でしょう。 季節性インフルエンザでも毎年1万人程度の死者はいたはず…

政治家の字

先日、新聞に掲載されていた各党の党首の字を見た。 自民党の麻生太郎や民主党の鳩山由紀夫の字は、なかなかの達筆だった。 一方、社民党の福島瑞穂や共産党の志位和夫の字はお世辞にも上手いとは 言えない。 一度も書道をやったことがないのだろう。 字の上…

母校の運動会を見に行きました。 若いエネルギーに溢れていました。 以前にはなかった「がんばっていきまっしょい」のバックプリントが印刷 されたポロシャツが3000円で売っていました。 いつから物販を始めたのでしょうか?

今日はセンター試験の過去問の解説をした。 2008年の小説の問題で、漱石の「彼岸過迄」の一部である。 20年ぐらい前に読んだけど、すっかり忘れていた。 「僕」(須永)と千代子という2人がいて、「僕」の母親は幼馴染の 千代子と結婚させたいと思っているの…

Zガンダム

日曜日に録画しておいた「Zガンダム」の最終回を見た。 映画版とは違って、カミーユがパーになって終わる。 約1年間見続けてきて、面白かったことは面白かったのだが、どうも 不満がある。 まず、シャアの扱いがぞんざいというか、もっと活躍させられたの…

パソコンが壊れて、中を開けて掃除をし、ようやく復活しました。 しかし、いつ機能が停止するか分からないので、新しいのを注文 しました。 それが届くまで、だましだまし使おうと思っています。

水曜日と木曜日が休みになった。 週休二日は久しぶりで、しかもウィークデーの中間である。 こういうぽかっと空いた日には、何をどうしていいか分からない。 もともと趣味もないので、休みの日は日用品や食品などをスーパーに 買いに行って終わっていた。 た…

私をクビにした塾の元同僚から携帯に電話がありました。 夏期講習が終わって、通常授業に入るのだけれど、英語の進度が 分からないから教えてほしい、とのことでした。 明日から来なくていい、と人をクビにしておきながら、どの面を 下げてそういうことを言…