全く需要がないと思いますが、愛媛県松山市の小学生の修学旅行ルートを
紹介します。
朝6時半に学校に集合してバスに乗り、しまなみ海道を通って広島へ行きます。
屋台村に行ってお好み焼きを食べて、広島平和記念公園を見学。
バスで山口県に移動して、秋吉台へ向かい、秋芳洞を見ます。
そこからさらにバスに乗って福岡県で一泊。
翌日は午前中からスペースワールドで遊んで、午後に大分県に入り水族館に
行きイルカのショーを見ます。
帰りはさんふらわぁに乗って松山に戻り、学校で解散です。
なかなかの強行軍ですが、小学生たちは楽しみにしてました。
ちなみに30年近く前に私が修学旅行で行ったときは、秋吉台へ行ってから
下関の壇ノ浦を見て戻るという、九州へは行かないルートでした。
当時はスペースワールドがなかったからですね。
私はなぜかそのときウニの瓶詰めをおみやげに買って帰りました。
500円ぐらいしてお小遣いの5分の1ぐらいふっとんだのを憶えてます。
なんでウニを買ったのかは今でも分かりません。
だって、私は魚介類が嫌いで、ウニなんか食べられませんでしたし。
いまどきの子は、小学生のときから普通に海外旅行に行ってますから、あま
り修学旅行のありがたみがないのかもしれませんが、友だちと一泊旅行する
のは得難い体験かもしれませんね。