無言サービス

美容室でも理容室でもいいのだが、とにかく散髪するときに話しかけられるのが
嫌だ、という人がいる。


私は、自分の髪の毛を切ってくれる担当の人との相性にもよるが、基本的には無
言でかまわない。
というのも、若い女が相手だと、どうも困ることがあるのだ。


困るといっても、別に話題が無くて困るというわけではない。
私はたいていの話にはついていけるし、話をふくらませることもできる。


だが、こちらがせっかく話をふくらませようと思っても、「へぇ、物知りですねー」
で終わってしまい、そこから途切れてしまうことがある。
はっきり言ってしまえば、相手の頭があまりよくないからなのだが、そうすると
私は聞き役に徹することになる。


なぜ散髪に行って、こちらが気を使って相手に話題を合わせなければならないの
か。
俺は客だぞ、という意識はたぶんないのだけれど、なんか面倒くさいのである。


できれば、店側で無言サービスを提供してほしい。
受付のときに無言がいいかどうか選択してもらい、無言だったら美容師は必要以外
には何も話しかけないシステムにしていただきたい。


そうすることで、若くてイケてない男性客も増えると思うのだが、どうだろうか?