スターウォーズ 最後のジェダイ

映画の日なので、ようやく見てみた。
どうしたスターウォーズ。だんだんつまらなくなっているじゃないか。
いや、若い人にとっては面白いのかもしれない。
私のような初期三部作が好きな人にとっては厳しいのだが。
ハン・ソロがいないスターウォーズは、スターウォーズではない。


エピソード7と8で最も自分のセンスとかけ離れているのは
キャスティングだった。
役者には何の罪もないし、いい演技をしていると思うのだが、
その顔じゃないのだ。


エピソード7でカイロ・レンの顔を見たときもそう思ったし、
今回のローズの顔でもそう思った。
彼女は米国人が思うアジア系の美人なのだろうか? 


次回作が最後になるようだが、マーク・ハミルもキャリー・
フィッシャーも回想シーンでしか出演しないだろうし、
あとは若い者同士で好きにやってください、という感じだ。


監督のライアン・ジョンソンラジー賞候補になっているのでは
ないか。