ドラクエ8

いちおうラプソーンを倒してクリアーしました。
もう5年も前のゲームなので、何を書いてもしょうがないのですが、
ひとこと感想を言わせてください。


私が面白かったのは、錬金システムでした。
いろんな材料を組み合わせて別の道具を作る、というのは非常に
魅力的で、中盤から終盤は錬金のために冒険をしていたようなも
のでした。


キャラクターの動きも、前作のドラクエ7と比べると格段の進歩
で、PS2の性能のおかげですかね。
ファミコン時代とは隔世の感があります。


ラストまでやって、あれっと思ったのは、ミーティアという馬に
されていたお姫様の扱いでした。


彼女と主人公が結ばれそうな予感を残して終わるのですが、どう
も納得いかんのです。
確かに一緒に冒険をしてきたという設定だし、ときどき人間の姿
に戻って会話をしていたのですが、同じパーティーで戦ってはい
ません。


私だけかもしれませんが、主人公と結ばれるのは、ともに戦って
きた女の子であってほしい。今回ならばゼシカです。


もし、ミーティアと結ばれるのなら、いっそのことトーポという
ネズミに変化させた方がよかったのではないかと思います。
そういう設定だったのを、馬に変えたような気がしてなりません。


隠しダンジョンの竜神族の里に行っていないので、完全クリアは
もう少し先になります。
まだDS本体すら買ってないので、ドラクエ9をやるのはいつにな
ることやら‥‥