正しいタイトルは忘れたが「100日間生きたワニ」みたいな
マンガがネットでバズッて、その後に電通案件であることが
バレて、急速に熱気が引いたことがあった。
いた、というような意味だ。
なぜ多くの人が電通案件を嫌ったか。
自然発生的な面白いものを自分で発見した、という喜びが
実は用意周到なもので、広告代理店の思う通りに動かされた、
という屈辱を感じたからだろう。
本当は、裏で誰がプロデュースしようと、自分が面白いと
思ったものは面白いのだ、と言えればいい。
しかし、そんな自信満々な人はあまりいないから、つい
キョロキョロと周りを見回してしまう。
同調圧力はメガヒットも生むけれど、ヒットする芽を摘む
こともあるのだ。
↓
で、話は東京オリンピックに移る。
これはもうバリバリの電通案件である。隠しもしていない。
スポンサーもガンガン広告している。
いまは中止した方がいいという人が少なくとも半分はいる。
だが、実際に開催されて日本人選手が活躍すれば、手のひらを
返したように応援し始めるだろう。
上級国民はそのことを知っているから、強引に開催させる
のである。
のに、オリンピックはどうして熱狂する人が減らないのだろう。
スポーツはやってみるまで結果が分からないものだからだろうか。
こうして電通の思い通りになる人が何千万人もいるおかげで、
たんまりと儲ける人がうまい酒を飲めるのである。
私もそのお相伴にあずかりたい。