私がクズという言葉でイメージするのは、女房子供に暴力をふるい、

酒を浴びるように飲み、ギャンブルで借金を作り、風俗に入れ

込む無職のオッサンである。

 

 

さて、私がクズになるには、まず結婚して子供を作らなければ

ならない。無理だ。

酒も下戸だからほとんど飲めず、限界を超えると吐いてしまうし

頭痛がしてしばらく飲みたいとも思わない。

ギャンブルはもともと興味がない。競馬新聞なんかを隅から隅

まで読んでいる人をちょっとうらやましく思う。

風俗は若い頃に多少かじったが、金を払うのが惨めになった

ので遠のいた。

 

 

というわけで、私は典型的なクズにすらなれない。

 いるかいないのか分からないオッサンである。

 

しかし、こういうイメージはいわゆる昭和のクズである。

令和のクズは、ネットで誹謗中傷する輩ではなかろうか。

もっとも、多少のITスキルが必要なので、これも私には

無理なのだった。

 

 

このような庶民レベルのクズは周りの人間を不幸にするが、

その範囲は広くない。

が、権力を持った人間がクズだと、その不幸は日本中に及ぶ。

誰のことかはご想像にお任せする。