Boaz2015-09-01

東京オリンピックのエンブレムの問題を見ていて、そういえば昔「せんとくん」の
デザインもバッシングを受けたな、と思った。
が、せんとくんはしぶとく生き延びている。


デザインの専門家からみると、大衆はちょっと前衛的なものや難しい物を出すと、
とたんに拒否反応を起こすと思っているだろう。
彼らに迎合していたら、陳腐なものしかできない、と。


今回の東京オリンピックのエンブレムのデザインは、パクリではないか、という
ところからケチがついたわけだが、もしパクってないとしても、あのデザインで
多くの人が納得できたかどうかは分からない。


エンブレムは日本人だけでなく、オリンピックに参加する多くの外国人も目にする
ものだから、あまりに難解なものでもいけないし、ダサくてもいけない。
素人の感覚も、あながちバカにはできないのではないか、と思うのだが、不幸な
ことに専門家と素人の溝は深い。


なんだか、現代音楽の作曲家に、ヒットチャート1位をとる曲を作ってくれ、と
無茶振りをしているような気もしないでもない。


このあたりは、お互いに歩み寄るしかないのではないか、とも思う。