米国のギンズバーグ最高裁判事が亡くなった。

これでリベラル派の判事が減って、トランプ大統領が保守派を

任命するらしい。

リベラルと保守のバランスが、という話の前に、そもそも判事が

リベラルか保守かで判決が違うのはどうなんだろう? 

これは法律を解釈する人間のバイアスを認めていることになる。

判事の最終的な正しさを担保するものは何なのだろうか。

 

米国は分かりやすくリベラルか保守か明らかにしている。

日本はどうなのか。たしか安倍政権のときに大幅に保守派を

指名したという記事を読んだことがある。というか、そもそも

リベラルはほとんどいなかったのか。

他の国はどうなっているのだろう。

 

結局、裁判官のお気持ち次第で解釈が大きくぶれるのであれば、

その制度には欠陥があるのではなかろうか。

むしろAIに裁いてもらった方が公平なのでは、と思うのだが、

それは危険な考え方なのだろう。