松山では「水曜どうでしょうClassic」で、私の大好きなシリーズの

ひとつ“甘い物対決列島”をやっていて、今夜は第7回だった。

見ていると移動する道中、退屈になったのか、大泉洋田中真紀子

鈴木宗男のモノマネをしてみんなが大笑いしている。

 

この当時は、まだ政治家のモノマネをしてみんなが笑える余裕が

あったのだな、としみじみ思った。

いま誰も政治家のモノマネをやろうとしないし、したらしたで炎上

してしまうのではなかろうか。

 

一方、米国のサタデーナイトライブはマット・デイモン最高裁判事

任命されたカバノー氏の弁明をモノマネしていた。

政治家を笑えることは世の中の余裕の指標ではなかろうか。