服が売れなくなったそうだ。

私はファッションに興味がないので、ほとんど服を買わない。

10年前のものでも平気で着ている。

ユニクロなどのファストファッションが登場したときは、

ありがたいと思ったものだ。

 

おしゃれをする人を否定するわけではない。

流行の服を着て楽しむのは本人の自由だし、自分で稼いだ

お金を何に使おうが勝手だ。

 

ただし、おしゃれな人は自分だけで楽しめばいいものを、

そうでない人を見下してダサいとバカにしてきた。

ファッションに興味がなかったりセンスがない人のことを

野蛮人のように扱ってきた。

私はそのことを忘れない。

 

必要のない服を売るために流行を作り出し、メディアで洗脳

してきたが、人々はようやく目が覚めたようだ。

なぜ流行に追い回されなければならないのか。

どうして1シーズンしか着ない服を買わなければならないのか。

 

レジ袋をケチり始めたご時世に、タンスのこやしを増やすような

ことをしていいはずがない。

 

ファストファッション以外のブランドが苦境に陥っているのは、

これまで消費者を差別してきたツケである。

と同時に、普通の人がファッションにお金を回す余裕がなくなった

からでもある。

 

これまで売れていた方が異常だったのだ、と考えを改めて、

富裕層向けのファッションに特化する以外、生き残れないだろう。

 

服なんかもうどうでもいいじゃありませんか。