ファッションショーの見方が分からない。

まったく興味がないので、ただモデルが変な服を着て歩いている

だけ、という印象しかないのだ。

 

これが深夜アニメなら、この作品は攻めているな、とか、これは

原作をないがしろにしているな、とか、いろいろ分かる。

制作会社とか監督や脚本家の名前もいくつか知っているので、

作風とか得意分野なんかも把握できる。

 

ということは、ファッションショーも同様に、デザイナーが

どういうものを表現したいのかを調べれば分かるようになる

のだろうか。

とっかかりがないので、どれも同じように見えるのだが。

(これはミリヲタでない人が、戦車や飛行機の種類の区別が

つかないのと一緒か)

 

 

深夜アニメは10年に1本ぐらい大ヒットして社会現象になる

作品がある。

ファッションはどうなのだろう? 若い子がみんな同じような

服を着る、という現象を2000年代になってからあまり見ない

ような気がするのだが、ちゃんと大流行は訪れているのか。

 

それとも、流行というよりは、ユニクロで売っている服を

みんなが着るようになったように見えるが、もはやファッションに

そこまでお金をかけなくなったのか。

 

ダサく見えてもかまわない、という人が増えれば、ファッション

産業も衰退してしまいそうなものだが、まだ若者のファッション

離れと言われてはいないようだから、みんながんばっているの

だろう。