最近、話題になったテレビCMというと何があるだろうか?
私は深夜アニメばかり見ているので、ゴールデンタイムのテレビCMは
ほとんど見ていない。
なので流行に疎いのだが、大ヒットしたものならさすがに私の耳
にも入ってきているだろう。
おそらく、企業がテレビCMに予算を使わなくなったこと、
WEB関係に広告がシフトしていることなどが関係している
のだろう。
それに加えて、広告代理店の地力が落ちてきているのでは
なかろうか。
サントリーBOSSのトミー・リー・ジョーンズシリーズなどは
もう何年も続いている。
受けたものを敢えてやめる必要性もないのだろうけど、
新しいチャレンジもない。
かつてはテレビCMで話題になった美少女が人気者になって
いったものだが、今は最初から有名なタレントを起用する
ことが多い。失敗を極端に恐れているようだ。
これも日本が貧しくなったせいだろうか。
なんとも侘しいことである。