最近、話題になったテレビCMというと何があるだろうか? 

私は深夜アニメばかり見ているので、ゴールデンタイムのテレビCMは

ほとんど見ていない。

なので流行に疎いのだが、大ヒットしたものならさすがに私の耳

にも入ってきているだろう。

  

おそらく、企業がテレビCMに予算を使わなくなったこと、

WEB関係に広告がシフトしていることなどが関係している

のだろう。

 

それに加えて、広告代理店の地力が落ちてきているのでは

なかろうか。

ソフトバンクの犬シリーズや、auの三太郎シリーズ、

サントリーBOSSのトミー・リー・ジョーンズシリーズなどは

もう何年も続いている。

受けたものを敢えてやめる必要性もないのだろうけど、

新しいチャレンジもない。

 

かつてはテレビCMで話題になった美少女が人気者になって

いったものだが、今は最初から有名なタレントを起用する

ことが多い。失敗を極端に恐れているようだ。

 

これも日本が貧しくなったせいだろうか。

なんとも侘しいことである。