自撮りをしたことがない。

普通に自撮りをするようになったのは、携帯カメラが普及してから

だろう。

写メールという言葉ができたのは2001年だそうだから、そこから

だとしても、まだ20年ぐらいの歴史である。

 

いまの若者は生まれたときから自撮りするデバイスがあるのだから、

当たり前のように撮影しているのだろう。

いや、していない子も何割かいると思うけど、どうなのだろう? 

 

20年前に10代だった人、つまり現在30歳なかばぐらいで、自撮りを

する/しないの分水嶺があるのではないか。

それとも自撮りをしないのはおっさんだけで、女性はアラフィフでも

普通にするのだろうか。

 

一度、大規模に調査してくれたらありがたい。