Boaz2013-12-09

人の顔と名前を覚えられない。
塾の生徒ですら、よほど印象深くないと、数年で忘れてしまう。


それでふと思ったのだが、AV女優はどのくらいの頻度でバレている
のだろうか? 
私は、一度見て飽きてしまったAV女優の顔など、数分後には記憶に
ない。お気に入りの何度も見たやつでも、髪型やメイクが変わったら、
分かる自信がない。


それは私だけで、多くの人は街で何度もAV女優とすれ違っているの
を分かっているのだろうか? 
AV女優に限らず、テレビでよく見る人なども、変装していたら、私は
気がつかないと思う。



では、最新の顔認証システムがあったらどうだろうか。
予め顔を登録しておき、メガネ型のデバイスでチェックするのである。
電車で前に座っている人なんかは、簡単に検索できそうだ。


まあ、AV女優だと分かったからといって何をするわけでもないのだが、
もしかしたら恐喝などで悪用する人がいるかもしれない。
それを避けるために、マスクやサングラスをつける人が増えるだろう。



そもそも私がAV女優の顔を覚えられないのは、彼女たちを「ビッチの
姉ちゃん」とひとくくりにして、雑にカテゴライズしているからかもしれ
ない。


ネットから落とした動画は、名前すら分からない場合が多いから、なお
さらビッチの姉ちゃんとしか認識できない。


そして私も他人からはキモいオッサンと認識され、数秒後には記憶から
消去されているに違いないのである。
なんだ、お互い様ということか。