安倍首相が唐突に全国の小中高を2週間休校にする要請をした。

要請とあるが、むろん命令である。法的根拠はないけど。

現場は大混乱だろう。

 

情報を見ると、専門家は全国一律でとは言ってないらしい。

学校をいきなり休みにすると、保護者や関連する人々の仕事にも

影響が出る。それに考慮しているとは思えない。

 

今までも法治国家ではないような判断をゴリ押ししてきたが、

この要請はひどい。

 

それでも、オリンピックが無事に開催されたら、それが終わった

ころには学校がいきなり休みにされたことなんか忘れて、選挙では

自民党に投票する人がほとんどなのだろう。

 

いま官邸にいる政治家たちは、我々が選んだ人たちである。

増税されても嘘をつかれても入試をいじられても疾病対策に無能でも、

ほかに託せる人がいないと思うから選んだのでしょう。

 

次の衆議院議員選挙で絶望するしかない。