ツイッターで、香港のデモに共感しても、60年安保や70年安保の

デモについては認められない、というネトウヨがいた。

世の中には良いデモと悪いデモがあり、その判断は自分がする、

ということのようだ。

 

彼らの理屈としては、香港ではちゃんとした選挙がないので、

デモで民意を示すしかないからいいが、日本は普通選挙があるの

で、デモをやるのはバカな左翼だけ、ということらしい。

 

私も以前は、日本ではデモで世の中は変わらないのだから選挙に

行くべき、と言っていたが、選挙で民意を示しても変わらない

ことがある場合(沖縄の辺野古基地問題など)、デモをすべき

ではないかと考えを変えた。

 

それでも、日本の世の中は香港ぐらいの規模のデモでないと

変わらないのだろうな、とも思う。

ほとんどの日本人がデモに参加するような怒りが、はたして

あるのだろうか。