Boaz2015-05-08

英国下院の選挙結果が出たとき、議員定数が650と知って、あれっと思った。
人口は日本の半分以下なのに、国会議員の数は多いではないか。


ググると、各国の人口と議員数の一覧表がすぐに見つかった。(ここ
これによると、日本より国民一人あたりの議員数が少ないのは、先進国では米国
ぐらいだった。
(米国は州議会の権力が強いので、単純に比較はできない)


中国やロシアやインドは人口が多いわりに議員が少ない。
民意を反映させたくないお国柄だけに、そのように議員定数を決めているのかも
しれない。



というか、米国と比べて日本の議員定数は多い、と議員削減を言っているのは
誰なのだろう? 
だいたい米国と比べなくてもいいし、議員を減らして得をするのは既得権の
ある自民党と官僚だけではないのか。


民意を反映させるなら、供託金のハードルを下げて、議員定数を増やすべきだろう。
議員を増やすとそれだけ税金もかかるぞ、と反論する人もいると思うが、政党助成金
削ればいいのではないか。


そもそも、欧州では議員定数を減らそう、という話は出ているのだろうか。
多様性をなくして、立法機関を思いのままにしたいのは誰か、メディアのみなさんは
ぜひ犯人探しをしてもらいたいです。