*[本]君と漕ぐ ながとろ高校カヌー部

君と漕ぐ: ながとろ高校カヌー部 (新潮文庫)

君と漕ぐ: ながとろ高校カヌー部 (新潮文庫)

本屋で新潮文庫のところを探しても見つけられなかったが、これは
新潮文庫NEXという別のカテゴリーなのですね。
ライトノベルと一般小説のあいだにある、という位置づけか。
もう一般小説でいいのではなかろうか。


という愚痴はさておき、女子高生がカヌーで全国大会に挑戦する
物語は面白かった。まだ埼玉県の予選までだが、次が楽しみだ。


最初は黒部舞奈が主人公かと思ったが、中盤からは鶴見希衣と
湧別恵梨香の話になっている。おそらく舞奈はカヌーに乗れる
ようになってから掘り下げていくのだろう。


努力と才能に引き裂かれる少女、という意味では「響け!ユーフォ
ニアム」も同じテーマだが、本作は家庭事情が複雑になっている分、
物語の陰影もありそうだ。


初版には東京に修学旅行に来た北宇治の子を、本作の一年生たちが
道案内する、という掌編が封入されている。
そういえば「響け!ユーフォニアム」では修学旅行の話はなかった
ので日常エピソードを読めてうれしい。


あと、つい気になって YouTube十万石まんじゅうのCMを検索
してしまった。埼玉では今でも流れているのだろうか。



もうアニメ化する話は来ているのかどうか分からないが、京アニ
でも見たいけれども、「よりもい」のいしづかあつこ監督だと
また名作になるのでは、と思う。
小説が完結してからの話だろうけど。