リア家の人々

リア家の人々 (新潮文庫)

リア家の人々 (新潮文庫)

シェークスピアリア王をベースにした小説だそうだが、リア王は大昔に一度
目を通したぐらいなので、何がどう換骨奪胎されているのだが分からず、解説が
必要なのに文庫版には解説もなく、ぼんやりとした読後感しか残らなかった。


橋本治は、分かる人に分かればそれでいい、と思っているのだろう。
自分はこの小説がよく分からないから、頭が悪いのだなぁ、とがっくりした。


印象としては、昔の日本映画のようなテイストで、おそらく橋本治は、この小説を
映画化するんだったらキャスティングはこの人、という明確なイメージがあったの
だと思う。
しかも、役者や監督はもう亡くなった人で、今の時代では再現不可能なものなのだろう。


どういう意図があってこの小説を書いたのか、いつか作者に解題してほしい。