桜餅

近所のスーパーで桜餅を売っていました。
一個48円(税込)なので、3個買いました。


今日はキムチ鍋をしようと思って、豆腐とかニラとかもやしを買い込んで
いたので、レジ袋に入れている間に、桜餅のことをすっかり忘れていまし
た。


家に帰ってキムチ鍋を作って、あとは煮込むだけ、という段階になって、
はじめて桜餅のことを思い出しました。
しかし、どこを探してもありません。
もしや、スーパーに忘れてきたのかも。


150円弱惜しさに、もう一度スーパーに行ってみました。
あのう、1時間前にここに桜餅を忘れたんですけど‥‥。
サービスカウンターでそう言うと、店員さんがちゃんと記録してくれて
いました。


しかし、置いてあったものはすでに廃棄したので、新しいのをくれるこ
とになりました。
申し訳ないやらありがたいやらで、ひたすら頭を下げていました。


やっとのことで手に入れた桜餅の旨かったこと。
しかし、スーパーで忘れ物をするようになったということは、確実に老
いがきているんだなぁ、とがっくりきましたです。