単身者用野菜

こないだ、寒いから豚汁を作ったんですよ。
私は豚汁に、豚肉・ごぼう・人参・こんにゃく・さといもを入れたかったので、スーパーの
野菜売り場に行きました。


そうすると、それぞれちゃんと売ってあるのですが、量が多いのです。
人参はまあ一本買うとして、ごぼうとさといもはバラでは売ってない。こんにゃくもハーフ
サイズを買ったけれど、やはり多い。


実は、豚汁用にごぼうやら人参を予めカットしてパックしたものも売っておりました。
これと豚肉を買えば、適量なものが手軽に作れます。
しかし、水に漬けてあるので、なんだか旨そうではなかったのですな。
やはりちゃんと野菜を切るところから始めよう。
そう思って、多いとは思いながらもごぼうやらさといもを買ったのでした。


私だけが食べる量なので、小さい鍋に一杯あれば十分です。
でも、冬とはいえ野菜が腐らないか心配だったので、それから連日ずっと豚汁を作り続けま
した。
いま思うと、そんなに焦らなくても大丈夫だったのですが。


以前、西荻窪に住んでいたときは、駅の近くの八百屋で野菜を買っておりました。
ここは例えばカレーを作ろうと思うと、人参・じゃがいも・タマネギをバラで売ってくれた
んです。便利でした。


ところが、いま私が住んでいるところの近くには八百屋さんがない。
スーパーを利用せざるを得ないのです。


それでも、最近は単身者用に小さくカットした白菜などが売られており重宝しておるのです
が、あらゆる野菜でバラ売りをしてくれんもんだろうか、と思います。
もしかしたら、店員さんに声をかけたら簡単にカットして売ってくれるかもしれませんけど。


こういうのはわがままなんでしょうかね。
それとも、単身者が多い大都市では、すでにそういう売り方をしているのかもしれません。