これは意識高い人には全く理解できないと思うのだが、

私は予定が決まっていることが苦痛である。

よくスケジュールをガッチガチに埋めないと不安だ、と

いう人がいるが、それと真逆なのだ。

 

では、私はさぞ毎日いろんなことをやっているだろうと

思うかもしれないが、ほぼルーティンワークである。

発作的にどこかに出かけることもあるが、基本的には

スーパーに行って買い物をするぐらいだ。

 

ただ、食料品をまとめ買いすることはほぼない。

安くて保存性のあるものは別だが、基本的には2日ぐらいで

食べ切れる量しか買わない。

 

それは、明日何を食べたくなるのか、今日の自分には

分からないからだ。

 

例えば今の時期ならキュウリを安く売っていたとして、

3本まとめて買ってしまうと、キュウリを使い切る献立を

考えなければならない。

大げさに言えば、キュウリに未来が拘束されるのだ。

これが苦痛である。 

 

冷蔵庫にあるアレとアレを早く片付けなければ、と

思い悩むのは主婦あるあるだと思うが、自分ひとりが

自炊する場合は、もっと自由になれる。

 

しかし、自分が享受しているこの自由をあまり使いこなせて

いない。なぜならほぼ決まりきったメニューしか作れない

からだ。

それでもこの自由を手放すつもりはない。