こないだキズナアイの「のばん組」を見た。

番組内でいろんなバーチャルYouTuberを紹介しており、こんなにいる

とは知らなかった。

大手資本が届かないところで、勝手にやっている感じがイノベーティブで

面白いと思ったけれど、生き残るのはほとんどいないとも予想できた。

 

私の単なる想像なのだが、キズナアイの中の人はモーションキャプチャー

つけて喋っているのではなかろうか。

というのもネットアイドルの番組「22/7」を見ていたら、実際にそうして

いたからなのだが、間違っていたらすいません。

 

で、このようなバーチャルアイドル的なものが世間に認知されていくには、

テレビ番組で面白いことを言わなければならないわけで、外見は萌えCGで

いくらでも可愛くできるけれど、中の人はアイドルというより芸人の資質が

必要なのではないかと。

その意味でキズナアイの中の人はよく頑張ってると思った。

 

 

このようなCGがリアルタイムで動いて喋るように見える技術は、おそらく

これからも進んでいくだろう。

ただ、キャラクターの認知では、既存のアニメキャラでやった方がよくない

だろうか、とも思う。

 

具体的には「けものフレンズ」のサーバルちゃんとかばんちゃんをリアル

タイムで動くCGにして、中の人をそのまま声優にすればいいのでは、と。

番組は声優ラジオみたいな台本にして、それをテレビでやると面白いの

ではなかろうか。

 

KADOKAWAが金を出せば、わりとすぐに実現しそうだ。

たつき監督を追放した罪滅ぼしにやってくれないだろうか。