安かったので、エレコムのTV番組録画用のハードディスクを買った。
これまで使っていたバッファローのハードディスクが満杯になりかけて、
録画が正常にできなくなったからだ。
で、買ってきてレコーダーに接続したら、USB2.0だから二番組を同時録画は
できませんよ、というメッセージが出た。
ハードディスクのパッケージにはUSB3.0対応と書いてあるし、ケーブルも
USB3.0である。おかしい。
エレコムのサポートページの、よくある質問のところを見たが該当する
ものがない。チャットとかいうのも質問ができない。
そもそも電子メールでの問い合わせをしていないようなので、電話して
みた。
60秒10円で、待たされている時間も料金が発生するとアナウンスがあった。
10分待っても出なかったので一度切った。
3回目の電話でようやくつながったので事情を説明したが、木で鼻をくくった
ような返事しかない。
購入したケーズデンキにケーブルを持って行ったら、なんと新しいのと
交換してくれた。神対応。
帰宅して新しいケーブルで接続したら、普通に重複録画予約ができた。
おそらく不良品のケーブルが同梱されていたのだろう。
というわけで、安くてもエレコムの製品はもう二度と買わない。