安かったので、エレコムのTV番組録画用のハードディスクを買った。

これまで使っていたバッファローのハードディスクが満杯になりかけて、

録画が正常にできなくなったからだ。

で、買ってきてレコーダーに接続したら、USB2.0だから二番組を同時録画は

できませんよ、というメッセージが出た。

 

ハードディスクのパッケージにはUSB3.0対応と書いてあるし、ケーブルも

USB3.0である。おかしい。

 

エレコムのサポートページの、よくある質問のところを見たが該当する

ものがない。チャットとかいうのも質問ができない。

そもそも電子メールでの問い合わせをしていないようなので、電話して

みた。

60秒10円で、待たされている時間も料金が発生するとアナウンスがあった。

10分待っても出なかったので一度切った。

3回目の電話でようやくつながったので事情を説明したが、木で鼻をくくった

ような返事しかない。

 

購入したケーズデンキにケーブルを持って行ったら、なんと新しいのと

交換してくれた。神対応

帰宅して新しいケーブルで接続したら、普通に重複録画予約ができた。

おそらく不良品のケーブルが同梱されていたのだろう。

 

というわけで、安くてもエレコムの製品はもう二度と買わない。