Boaz2015-07-18

ダイソーのCD・DVD不織布ケースを愛用している。
私が買っていたのはNo.36の、両面収納タイプで、5色ミックスのやつだ。
ここ5年ぐらいは安定して入荷していたので、いつ行ってもあると思い込んでいた。


ところが、ある日突然、私がいつも購入していたやつがなくなってしまった。
ほぼ同じやつならある。
細長いインデックスを入れる部分が、ファイリング用の穴になっているものだ。


だが、これではパッと見たときに何を録画したのかが分からない。
いちいちDVDの表面にタイトルを書き込んで、それをめくって見る作業を強いられる
のである。


私は行ける限りのダイソーに足を運んだ。
しかし、この長い旅も手ぶらで帰らなければならなかった。
松山にはもうないのである。



が、ふとエディオンに行ってみたところ、エレコム製の、細長いインデックスを
入れられる不織布ケースが売っていた。
多少高かったが、背に腹は代えられない。


帰宅して使ってみると、インデックスカードを入れる部分のスリットが片方しか
開いていない。
両面収納なのに、どういうことだ。


カッターでもう片方の部分に切り込みを入れてみたが、どうもうまくいかない。


この悔しさは誰にも分かってもらえないと思うが、腹が立ったので書いた。