バターナイフ

今日、起きてピザトーストを作った。
ソースを塗ってとろけるチーズをのせて、あとは焼くだけ。
塗るのに使った、先のちょっととがったバターナイフを口にくわえて、
マヨネーズを冷蔵庫に戻していた。


そのとき、冷蔵庫の底の方にぶどうを見つけ、これを食べなきゃな、
と手を出したとき、くわえていたバターナイフにガッと当たった。
反動で口の中の上あごの部分がざっくりと切れた。


思わぬ量の血が出て、うお、これはヤバいかも、と思ったが、とり
あえずうがいをして口腔をすすぎ、傷口にメンソレータムを塗った。


よくボクサーが出血したところにワセリンを塗って止血するのを思
い出してやってみたのだが、意外と効果があった。


ときどき血を吐き出しながら、1時間ほど新聞を読んでいると血が止
まった。そんなに痛みもない。
熱いものを食べて上あごのあたりがベロベロになることがあるが、数
日で治る。きっと粘膜はタフにできているのだろう。


腹が減ったので、作りかけのピザトーストを焼いて食った。
メンソレータムの味がした。


余談だが、むかし子供がわりばしをくわえたまま転倒し、その先が軟
口蓋から小脳に突き刺さって死亡した例があり、杏林大学が訴えられ
ていたのを思い出した。


もう口に何かをくわえたまま動くのはやめよう。