アイドルマスターはアニメしか見ていないので、ゲームのことはさっぱり
だったのだが、この前画像をあさっていて、彼女たちは3つのカテゴリーに
分かれていることを知った。


3つとは、キュート・クール・パッション、ということだ。
アニメに登場したキャラクターでいうと、
キュートは島村卯月

クールは渋谷凛

パッションは本田未央

となる。


アニメのキャラクターは、これまでもツンデレ系だとかお姉さん系とか、
細かい分類があったのだが、アイドルマスターでの思い切った分け方は
なるほど、と膝を打つものがあった。


誰かのブログに書いていたのだが、キュート・クール・パッションは
じゃんけんのような三すくみになっているらしく、キャラクターの分類に
おいて画期的な発明ではないかと思う。



で、女性キャラクターは分かるのだが、腐女子向けの男性キャラクターでは
この分類は当てはまるのだろうか。


といっても、私は京アニの「Free!」ぐらいしか知らないのだが、上述の分類を
当てはめると
キュートは葉月渚

クールは七瀬遙

パッションは松岡凛

になろうか。


だが、そうなると竜ヶ崎怜や橘真琴はどこに入れたらいいのか。


この3種類ではなく、もっと多いカテゴリーがあるような気がする。
それは腐女子界隈では当たり前のことかもしれないが、門外漢には窺い知れない
闇のようなものである。


もし確立したキャラクター分類があったら、ぜひ教えていただきたい。