さっきアニメ「東京ESP」の最終回を見た。
なんだかこのブログが悪口を書く場所になってしまいそうなので、
なるべくなら言及したくないのだが、そもそもこのアニメを最後
まで見た人はどのくらいいるのだろう?
原作のマンガは読んでおらず、アニメだけを見て判断すると、どうにも
面白くない。少なくとも痛快ではなかった。
私は女の子が殴られる顔のリアルさを見たいわけではなく、丁々発止の
超能力合戦を期待していたのだが……
↓
個人の単なる思い込みだし、何の根拠もないが、私はシリーズ構成と
脚本を担当している倉田英之という人の仕事に疑問を抱いている。
たぶん10年ぐらい前はすごい人だったのだと思うのだが、ここ数年は
どうだろうか。
私が唯一原作と比較できる「神のみぞ知るセカイ」は、元のマンガの
面白さを活かしていないように思えた。
シリーズ構成に限れば、「東京レイヴンズ」「サムライフラメンコ」
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」「龍ヶ嬢七々々の
埋蔵金」そして「東京ESP」が、ここ数年の仕事だ。
いちおう、私は全部見た。そして全部つまんないなぁと思った。
つまんないというか、芯を外している感じがした。
で、何でそう思うのか考えてみたら、たぶん倉田英之という人は、
視聴者に設定を説明するのが下手なのではないか、という結論に
達した。
おそらく、上記の原作のラノベやマンガは、視聴者がもう読んでいる
という前提でシリーズ構成しているのではなかろうか。
そうすると、まっさらのまま見る視聴者にとっては、なんだかよく
分からないまま話が進んでいって、なんとなく世界観が分かるころ
には物語がほとんど終わっている、みたいになるような気がする。
↓
きっと倉田英之本人は、原作が面白くないから、出来上がったアニメも
面白くない、とは言わないだろう。
ただ、彼が面白いと感じる部分と、多くの読者が面白いと感じる部分に
ズレがあるのだと思う。
これらのアニメの原作ファンは、倉田英之という人をどう評価している
のだろうか。
アニメの失敗の原因を、脚本やシリーズ構成の人だけに求めるのは
おかしいのだが、これだけつまらない作品を連発していると、どうも
そういうことを考えたくなる。
それでも仕事のオファーがあるということは、アニメ製作業界では
実力が認められているということなのだろうから、やはり私の感じた
ことは意味のないことだったのだろう。