見終わった深夜アニメの感想をぽつぽつと。


三ツ星カラーズ
OPがよかった。演出にもたつくところがあったと思う。
言い方は悪いが「よつばと!」の下位互換というところか。


刻刻
原作のマンガは未読なので、もっと細かいところがあったのかも
しれないが、最終回で主人公が戻ってくるきっかけは都合が良すぎ
ないだろうか。
でも、新興宗教団体と半グレ集団が結束している設定は妙にリアルな
ところがあった。


ラーメン大好き小泉さん
アニメでは紹介されるラーメンのすべてに許可をとっていて、これは
プロデューサーがいい仕事をしたと思う。
そして作画も思わずラーメンが食べたくなるように気合が入っており、
実際に食べに行きたくなった。
「♪ラララ ラーメン大好き 小泉さん」というジングルで一回だけ
マイナーコードになっているあたり、芸が細かいと感心した。


スロウスタート
素晴らしい萌えアニメだった。
個人的には万年大会さんのスエット姿が良かった。


りゅうおうのおしごと!
ラノベを現実が追い抜いているような将棋界なので、このアニメも
突飛な設定ではあるが楽しんで見ることができた。


ポプテピピック
ウゴウゴルーガ」を彷彿とさせる前衛的なアニメだった。
声優のキャスティングにメタ的な意味を持たせ、それを視聴者が楽しむ
あたりに、深夜アニメの爛熟を感じた。


ゆるキャン△
今期大ヒットした作品のひとつで、いったい何が視聴者の心を掴んだのか
考えてみるに
1.丁寧なロケハンに基づいた美術の素晴らしさ
2.オタク心をくすぐるキャンプ用具の紹介
3.ちょっと行ってみようかな、と思わせるキャンプの楽しみ方の演出
4.ひとりでも友達といっしょでも良いという人間関係のゆるさ
みたいなところだろうか。
もっと分かりやすく言うと「水曜どうでしょう」の萌えバージョンと
いうのが適当か。