Boaz2014-09-28

今日は断片的なことしか書けない。


土井たか子が亡くなったとのこと。
元モーニング娘。高橋愛がモノマネのレパートリーに土井たか子
選んでいて、それがあまり似てなかったのを思い出した。
なぜモノマネをしようと思ったのだろう。
ご冥福をお祈りします。



NHKスペシャル「老後破産の現実」を見始めたが、自分の未来を見ている
ようで、途中でチャンネルを変えた。


月10万円の年金収入で、家賃6万円のところに住んでいる老人がいたが、
もっと安いところに引っ越すべきだったのではないか。
田舎なら家賃3万で暮らせるから、電気が止められることもないのに。


大都市に住んでいる年金収入が少ない老人を、どんどん田舎に送り出す
仕組を作るべきだと思う。
引越し代を建て替えるとか、やろうと思えばできるはず。
老人も意固地にならず、田舎で死ぬべきだろう。



仮面ライダー鎧武」が終わった。
平成ライダーを見るのは、これが最初で最後だろう。


ちゃんと設定を読み込んでいたわけではなかったので、それぞれのライダーの
正式名称を知らない。
ただ、オレンジさんとかブドウさんとかドリアンさんとか心の中で呼んでいた。
フルーツと戦国武将の組み合わせは、誰が考えたのだろう。
かなり無茶なアイデアだが、よくああいうビジュアルに仕上げたと思う。


そういえば、変身前のブドウさんはファブリーズのCMに出演していたと思う。
他のライダーも、今後いろんなドラマに出てくるはずだが、見つけられるか
どうか。


それにしても複雑な話だった。
虚淵玄の脚本だけに、面白かったのだけれど、子供たちはどんなふうに
受け止めたのだろうか。
それとも、魅力的なおもちゃかどうかが問題なのかも。