Boaz2013-11-03

7戦目までもつれ込んだが、ようやく楽天日本一。
おめでとうございます。


前にも書いたかもしれないけど、野球選手が優勝したときに、
人差し指を立てて天に向かって腕を挙げるポーズをとることが
多い。


私の記憶では、甲子園で駒大苫小牧高校が優勝したときに、その
ポーズを全員がやっていて、へぇ、と思ったのが最初なのだが、
それより前からやっていただろうか? 
ググると2004年と2005年に連覇しているので、そのどちらか)



で、メジャーリーグの上原投手も、優勝が決まったときにその
ポーズをしたのだが、他の選手はほとんどやっていなかった。
米国のゼスチャーにはないのだろう。


ただ、ホームランを打った人が手で十字を切って、一瞬だけ手を
上に挙げるのはよく見る。おそらくキリスト教徒で、神に対する
感謝なのだろう。



それにしても、あれに名前がついていないのも不思議だ。
私が知らないだけかもしれないが。
ガッツポーズのように、誰か名前をつけてくれないだろうか。