Boaz2013-11-02

昨日、晩飯は中華だ中華、と言ってたんですけど、今日の晩飯は
吉野家の牛丼(並)テイクアウトでした。
一晩寝たら、それほど中華を食べたくなくなっていたという。



一人暮らしをしていると、自炊するか外で食べるか、カップ麺的な
簡単なものにするか悩むときがある。


私は基本的に自分で作っていたのだけれど、スーパーのお惣菜に
依存するようになった。
半額シールを貼っている時間に行って、そこにあるものをメインに
他の献立を組むのである。


例えば、鶏の唐揚げや天ぷらだったら、うどんかそばを作って食べ
よう、チキン南蛮だったらスパゲッティにしよう、とか。


そういうときは、今日は絶対にアレが食べたい、というような欲求は
ほとんど出てこない。
むしろ、それがあった方がモチベーションになる。



ところが、どういうわけか、前より自炊のモチベーションが落ちている。
主婦のように、誰か家族のために作らなければならない、という動機が
あればまた違うんだろうけど、自分ひとりだから何とでもなる。


どうせなら、誰かに今日の晩飯はこれ! と決めてもらいたい。
自分の好き嫌いを登録しておいて、毎日違ったメニューを提示して
くれるアプリって、誰かがすでに考えてそうな気がする。
管理栄養士監修ならなお良し。