ずくだんずんぶんぐん

いま中学生の間では、はんにゃという芸人のコント「ずくだんずんぶんぐん」
ゲームを真似することが流行っているという。
センセー知らないの? と驚かれたので、早速 YouTube で見てみた。


系統としては、ダウンタウンのクイズネタと同じパターンである。
動きと言葉が面白いので、中学生がとり憑かれたように踊るのもよく分かる。


このコントは、内田樹ふうに言うと、ルールの分からないゲームに放り込ま
れた人の話だ。
我々は必ず起源やルールの分からないゲームに途中参加させられ、とりあえ
ず分かっているであろうと思われる人の真似をする。


例えば言語を習得するときや、経済活動をするときなど、このルールはどう
なっているのですか? と訊ねられないまま、皆がそうやっているから、と
同じ行動をしてしまう。


また、ゲームを進行させている側の人間も、実はよくルールを理解していな
いことが、毎回微妙にポーズが違うことで表現されている。
勝ち負けの判定もさっぱり分からない。
実に文化人類学的な知見に富んだ内容ではなかろうか。


そう考えると、けっこう深いコントだと思うので、はんにゃのブレイクを期
待している。
ていうか、もうブレイクしているのか?